小児歯科とは

子どもたちのための歯科医療です。医科の小児科と同じように、子どもさんを専門にまたは中心に予防や保健指導、治療をしています。
健康な歯を保つためには、子どもの頃からのケアが大切です。徐々に歯科医院に慣れてもらうということを大切に考えております。シーラント、フッ素による予防を行います。

小児の歯科治療の前に

歯の治療は、大人は我慢できることでも子どもにとっては大変です。特に小さいお子さんの場合は次のことに注意して下さい。

1. 幼児の治療は体調の良い午前中に受診することをおすすめします。昼過ぎや夕方になると疲れて機嫌が悪くなることが多いものです。
  2. なるべく嘘をついて連れてこないようにして下さい。かえって嫌がる原因になります。そのかわり治療の後は、たくさん褒めてあげて下さい。
  3. 幼児は歯科治療で嫌がって泣いたり暴れたりすることもあります。汗をかきますので特に冬場などは下着などの着替えを用意してきて下さい。また治療中はTシャツなど身軽な服装にさせましょう。
  4. 待合室ではなるべくリラックスさせるように保護者の方が本を読んで聴かせたり、おもちゃで遊ばせてあげて下さい。

小児の歯科治療

乳歯も永久歯も虫歯の治療に特に違いはありません。
穴が開くような虫歯は削って金属やプラスチックで詰めるのが基本です。もっと深い虫歯や痛んだ歯は神経を取るような処置をして金属冠をかぶせたりします。いずれの処置も麻酔をして治療することが多いです。
乳歯はどうせ生え変わるから…という考え方は、きれいな永久歯や正常な歯ならび・かみ合わせの妨げになることがあります。治療と同時に予防もとても大切です。